年末調整で戻る金額が違うのはなぜか

そろそろ年末調整に必要な書類(保険料控除証明書)等が

届きますので無くさないように保管しておきましょう。

会社訪問をしていると、よく従業員さんから質問される事があります。

「前の会社にいた時より今の会社は提出する控除証明書類は変わらないのに年末調整で戻る金額が少ない」と言うのです。

しかし、毎月給料から引かれている所得税の1月~12月までの合計金額より多く戻る事はありません。

この方の場合、前の会社の方が給料が多く、引かれていた所得税も多かったため還付できる金額も多かったのでしょう。

内容に不安な方や詳しく知りたい方は担当の経理か総務に納得いくまで聞いてみてくださいね。

 

従業員さんの中には、計算方法や還付のしくみが分かっていない方

が多いです。不安な方は直接、経理担当や総務に聞いてみてはいかが

でしょうか。もちろん会社側が誤魔化しているなんて事は無いと

思いますよ。

 

 

実務経理塾

実務経理塾では、簿記・経理の基礎をしっかり勉強しながら日商簿記3級の合格を目指しつつ、経理部門で必要な実務経理も合わせて勉強していきます。簿記検定に合格して経理部門に配属されたときに困ることがないように、マンツーマンの個人レッスンで教えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です